2020年05月01日

COVID-19 新規感染者の未報告継続日数、新規患者数、一週間の累計患者数の地図(4月30日公表分)

体調が悪く、2日間寝てました。普段なら起きていてもいいかなというぐらいの体調だったんですが、この時期に空咳が出るなんてちょっと嫌だったので、大事を取りました。外出もこれまで以上に控えなければ…。

さて、厚生労働省の報道発表資料、4月30日公表分までの情報を使った地図、まずは感染者が未報告の継続日数です。
Days since last reported case in Japan 30 Apr


ずいぶんとグレーの都道府県が減った気がします。そして、その状態がここ何日か続いているように感じます。

そしてベーシックな地図で、昨日の新規感染者数の地図です。
New Cases in Japan 30 April


円がずいぶん小さくなりました。

最後にここ1週間の感染者数です。これまで、WHOの地図にならい都道府県を塗りつぶしていたんですが、こちらも円の大きさで値の大小を表すようにしました。
Total cases in the last 7 days


なお、上の4月30日のみの新規感染者数の地図の円と、この地図の円が示す人数は一致していません。それぞれの凡例での円の大きさを参考にしてください(例えば上の地図では10人で半径5oだけれど、下の地図では10人で半径7mmというように、人数に対する円の大きさは2つの地図間で一致していない)。あわせられなくもないのですが、まま速報値ということで。

東京や大阪の近辺、福岡などが多めなのは前からですが、意外と北海道、富山、石川などでも、円が大きいように見えます。

早く収束しますように。
タグ:COVID-19
posted by たかはし at 12:00| Comment(0) | maps