2021年06月15日

COVID-19 東京都 市区町村ごと新規患者数(6月14日発表分)

6月14日(月)東京都発表分の新型コロナウイルス感染症新規患者、市区町村ごとの数です。

新規患者数、6月14日、東京地図をクリックすると地図画像単独で表示されます。


陽性が確認されたみなさまがご快癒されますように。
タグ:Tokyo COVID-19
posted by たかはし at 17:13| Comment(0) | maps

COVID-19 都道府県ごとワクチン接種割合(6月11日と13日)

新型コロナウイルスに対するワクチンの接種状況を地図にしてみました。地図を見るにあたって、数値の示す時点について注意点があります。

・ワクチン接種回数について高齢者等と医療者等とで、都道府県ごと回数の集計日時が異なります。
・人口は令和2年1月1日時点の都道府県人口です。ちょっと前の人口になります。

ということで、時間にずれがある数値を組み合わせて使っています。

あと、発表されている集計値が接種地ベースなのか、居住地ベースなのかわかりません。

時間があってなかったり集計のベースがわからなかったりするものを使っていて、ちょっと乱暴な集計かもしれません。が、今手に入る数値の中でわかることを絞り出してみました。

放送局や新聞などで作成している接種率は、(すべてを見たわけではないですが)分母が高齢者人口で計算していることが多いようです(その方が丁寧)。ここでは、都道府県の人口を分母にしていますので、かなり異なる数字になると思います。

あと地図の配色ですが、10%ごとに色を変えて2%ごとに濃さを変えました。例えば20%台だと20〜22%が一番濃い緑色で、2%上がるごとにだんだんと薄くなります。30%を超えると今度は水色の一番濃い色になってまた数値が薄くなるごとに薄くなります。これわかりやすいのかな?

いろいろ見切り発車ですが、また作ることがあれば適宜修正しようと思います。

あ、投影法はWINGFIELDさんの以下の記事を参考にさせていただきました。感謝!です。
日本全国に適用できる最適な正積図法は何か?
https://www.wingfield.gr.jp/archives/2648

ではまずは新型コロナワクチン1回目接種率の地図から。
ワクチン接種率、6月11日と13日地図をクリックすると単独で表示されます。


こちらが2回目。
ワクチン接種率、6月11日と13日地図をクリックすると単独で表示されます。


ワクチン接種を希望される方が1日も早く接種できますように。
posted by たかはし at 12:34| Comment(0) | maps