2020年08月01日

COVID-19 神奈川県 一週間ごとの感染者数(7月4日〜7月31日)

一週間ごとの感染者数の推移の地図、まずは神奈川県です。

神奈川県では新型コロナウイルス陽性数として7月24日までに2188例、7月31日までに2484例が報告されており、この一週間で296例増加しました。(参考までに、7月24日までの一週間は267例の増加でした。)
1週間ごと感染者数、神奈川県、7月4日〜7月31日地図をクリックすると地図画像単独で表示されます。

先週7月24日の横浜市の区ごとの人数が発表されなかったため横浜市だけ直近2週間をまとめて紫色で示してあります。

いくつかの例外はあるものの直近2週間(赤、オレンジまたは紫)の方がその前の2週間(黄緑、緑)より多い自治体が目につきます。

円が重なって見えにくい…、というこで、川崎市、横浜市付近を拡大しました。
1週間ごと感染者数、神奈川県、7月4日〜7月31日地図をクリックすると地図画像単独で表示されます。


ArcGISのマニュアルによると、このようなグラフを地図上に示す場合は30個ぐらいまでがよいそうです。でないとグラフの空間的なパターンが見出しにくい、ということらしいです。

円グラフ (パイ チャート) の使用
https://desktop.arcgis.com/ja/arcmap/10.3/map/working-with-layers/drawing-features-to-show-quantities-drawing-pie-ch.htm
(ヒントの部分にその記載があります)

神奈川でいうと、川崎と横浜ぐらいで1つの地図を作る方が適切なのかもしれません。日本だと西と東を分けるとか?地図の作りやすさや見やすさを考えると地方ごとぐらいに地図を分けた方がいいのかも。

陽性が確認されたみなさまがご快癒されますように。
タグ:Kanagawa COVID-19
posted by たかはし at 11:02| Comment(0) | maps
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: