2021年06月21日

COVID-19 都道府県ごとワクチン接種割合(6月18日と20日)

新型コロナワクチンの接種状況の地図です。

まずは少なくとも1回ワクチンをうった人の割合から。
ワクチン接種率、6月18日と20日地図をクリックすると単独で表示されます。


次は2回目も終えた方の割合です。

ワクチン接種率、6月18日と20日地図をクリックすると単独で表示されます。


首相官邸のホームページで公表されているワクチン接種回数のデータを使って地図を作っています。で、このデータはVRS(ワクチン接種記録システム)に入力された情報を集計して作っているらしいです。

この都道府県ごとの集計が接種地ベースなのか居住地ベースなのかわからなかったんですが、うーん、おそらく居住地ベースだと思われます。VRSのFAQが内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室のページで公開されています。

よくある質問と回答 (PDF版)
https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/vrs_faq.pdf

この中の例えばE-32の質問を見ると、居住地外で接種した際の処理について説明されています。夜間に居住地の自治体にデータが自動的に送られるとのことで、うーん、おそらく居住地ベースの集計ではないかと思うんです。おそらく、ですが。

ワクチン接種を希望されるすべての方が1日も早く接種できますように。
posted by たかはし at 20:56| Comment(0) | maps
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: